本から学ぶ科学的教育法

本から得た子育てに役立つ科学的知識をまとめます。本は読む気になれなくても、ブログなら読めると言う方、賢い子に育てたい、自主的に動けるようになって欲しいと考えている方などに役に立てると嬉しいです。

言う事を聞かない子供には

お説教でも怒鳴りつけも効果なし!

 

「勉強しなさい!」「片付けなさい!」なんて本当は言いたくないですよね。

子供との関わりは毎日のことなので、ついイラっとしてしまうのも無理はありません。

 

それでもこの悩み、ストレスから解放されたいと思いませんか?

 

ポイントは

環境を変えてあげる事で、行動が変わる。

行動が変わると習慣が変わる。

です。

 

勉強しない子は、その子にとって勉強し辛い環境なのかもしれません。

・デスク周りに物が散乱

・勉強する場におもちゃやゲーム、漫画がある

 

片付けしない子は、その子にとって

・片付けしにくい

・おもちゃの量が多すぎる

のかもしれません。

 

 

人は誘惑に弱い生き物なので、自分でダメ!と決めていてもその誘惑に負けてしまうものなんです。

・ダイエット中なのに、お菓子を食べてしまった

・ちょっと掃除したい場所があったけど、後にしよう、から随分と日が経ってしまった

・今日も英語の勉強しなかった…

と言うような経験は誰にでもありますよね?

 

ダイエットや勉強するなどの目標がある159人を対象にした研究で、こんなことがわかりました。

 

そもそも誘惑に負けるような環境を作らない事が目標達成に大きく繋がる。

 

とってもシンプルじゃないですか?

 

勉強するときはおもちゃやゲーム、漫画などの楽しいものは必要ないわけです。

おもちゃも適量がありますので、週や月ごとに使うおもちゃをローテーションしてあげる(他のおもちゃは仕舞っておく)と散らかりにくく、片付けにも困りません。

 

子供に怒ってしまう前に対策しませんか?

やり方はシンプルです。

環境を整えるだけ。

ぜひお試し下さい。