本から学ぶ科学的教育法

本から得た子育てに役立つ科学的知識をまとめます。本は読む気になれなくても、ブログなら読めると言う方、賢い子に育てたい、自主的に動けるようになって欲しいと考えている方などに役に立てると嬉しいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に何を言っても無駄なとき

大人にもありますが、相手が感情的になっているときに何を言っても無駄な時ってありますよね。 そんな時「冷静になって」や「落ち着いて」なんて声をかけることが普通かもしれませんが、これ、落ち着くどころか逆に爆発させてしまうケースがあるんです。 例…

知っとくと便利かも?乳幼児の睡眠について

近頃、睡眠関連の書籍が多く出版・情報提供されていますね〜。睡眠が十分でないと健康を始め、仕事の効率や恋人関係まで悪くなってしまうかも!?と言うのは皆さんの間でもすでに常識的になっていると思います。 そこで今日は、新米ママとパパと赤ちゃんのた…

言う事を聞かない子供には

お説教でも怒鳴りつけも効果なし! 「勉強しなさい!」「片付けなさい!」なんて本当は言いたくないですよね。 子供との関わりは毎日のことなので、ついイラっとしてしまうのも無理はありません。 それでもこの悩み、ストレスから解放されたいと思いませんか…

「子供時代のトラウマで疾患率が増す」と言う研究について

アメリカ疾病予防管理センターの医師ロバート・アンダと、医療保険団体カイザー・パーマネンテの予防医学部門の創設者ヴィンセント・フェリッティが1990年代に子供時代の環境の逆境(ACE)について研究したもので、ACEと内科疾患との驚くべき相関関係が出たよ…

親はどこまで子供に影響を与えるのか

子供は小さいうちは親や家庭からの環境に影響されやすく、ある程度大きくなると(思春期くらい?)付き合う友人によって、その後の人生において良し悪しの影響がでてくるそうです。 今回の話は、親がある事をすると子供の自信を無くさせて、その結果こんな影響…

子育てする親をサポート! ABCプログラムってなに?

ABCプログラムとは、デラウェア大学の心理学者メアリー・ドージアが作ったもので、アタッチメント心理学の理論を重視している。 内容は、親や里親が、幼い子供と出来るだけ濃い繋がりを築けるように、親&里親に支援すると言うもの。 子供との接し方を勉強す…