本から学ぶ科学的教育法

本から得た子育てに役立つ科学的知識をまとめます。本は読む気になれなくても、ブログなら読めると言う方、賢い子に育てたい、自主的に動けるようになって欲しいと考えている方などに役に立てると嬉しいです。

周りと比べることは重要じゃないっ!

赤ちゃんの脳は遺伝と経験により発達します。

なので、出来る出来ないのスピードはその子によって違うので焦らなくて大丈夫だよー!って話をしたいと思います(^-^)

 

「うちの子ハイハイが出来るようになったの♡」とか「トイレ行けるようになったの!」とか、そういう話を聞いて焦った事、ありませんか?

うちの子はまだ字が書けないとか読めないとか。誰でも親ならそういう話を聞いて「え!うそ!早いね!」と返事した後で(いやー、うちの子発達遅いのかしら?)なんて心配になってみたり。

 

でも大丈夫です。

月/年齢別に発達する目安を把握する事で、自分をその焦りから解放してあげましょう♪

 

目安がわからない方は赤ちゃん雑誌でお馴染みの「たまひよ」などのWebサイトで確認できますよ(*^ω^*)

 

それでも、自分の子供の成長と周りを比べてしまう時は、大きく捉えすぎないようにして下さい。

子供はゆっくりなペースでも成長していきます。